♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】見てくれているという感覚

おはようございます。土曜日ですが、今日は午後から部活動ですから、あまりゆっくりできないなと思っています。とりあえずのんびり寝て、積み残しの仕事をしようかと思います。そういえば昨日、前の勤務校の生徒たちが作った窯業作品の展示を見てきました。みんなよく頑張っていて、気持ちがまた晴れやかになりました。今日も頑張りましょうね。
一昨日、映画えんとつ町のプペルのことをInstagramで写真を登校したら(黒板エッセイとして綴ったら)、いろんな方から「いいね!」をいただきました。その中には、いつもYouTubeで動画を観ている、鴨頭嘉人さんの名前があり、見てくれている人はいるのだなと感じました。誰かが見てくれているという感覚は、本当に心が温かくなり、何だかくすぐったいような恥ずかしさもあります。でもこういう感覚を”先生”としてみんなに持たせなければなと気持ちを新たにしました。ちょっとしたことでも「見てくれている」とみんなが感じられるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

令和2年11月7日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村