♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.6『昼ご飯をいつ食べるか』

おはようございます。週の真ん中で少し息切れ気味の人もいるかもしれません。かく言う私がそうですから、何とか残りを駆け抜けるための策を練らなければと思っています。みんなも“元の生活”へ向けて、工夫してやっていきましょうね。

私は去年まで中学校で勤務していたので、時間割の中に「給食」があり、時間がくれば中学生たちと食事をとっていました。しかし、今年からはその時間がない、ということに今更ながら気づきました。特に今は、3時間目と4時間目の間に少しゆとりはあるものの、ちょっと話し込んでしまうと、すぐにST、4時間目の時間を迎えてしまいます。私はこの話し込む癖があるので、どうしたものかと悩んでいます。みんなの中でも、新しい生活の中で、リズムがうまくつかめないことがあると思います。とにかく工夫です。うまくやろうと試行錯誤すれば、きっとよい答えが得られると思いますよ。

 

令和2年5月27日 学級通信

体重+0.1kg

体温35.1℃