♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

『在宅勤務宣言』

おはようございます。今日も年次休暇をいただいているので、少し遅い時間に更新しています。今日は後ほど中3、高3生にそれぞれメッセージを送ろうと思っています。お楽しみに。

今朝は6:30に起きて近所を散歩し、帰ってきてからシャワーを浴びました。運動不足解消のためには散歩が一番良いですね。皆さんにもおすすめします。そして洗濯機を回し、さてこれからどうしようかと考えているところです。今日はとあるテキストを解こうと思っています。

 

現代文ゴロゴ解法公式集1 センター試験編 (音声&映像講義付き)

https://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%B4%E8%A7%A3%E6%B3%95%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%861-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B7%A8-%E9%9F%B3%E5%A3%B0-%E6%98%A0%E5%83%8F%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%9D%BF%E9%87%8E/dp/4907422067

 

このテキストは、先頃逮捕された方が書かれた本です。逮捕されているのであまり紹介すべきではないと思いましたが、私が現役時代お世話になった方で、現代文読解法の1つであるスクラッチリーディングや論理的思考の参考になるという意味で紹介に至りました。

このブログを読んでいる人の中には受験生がいると思います。勉強の教材で最も大切なものは、各学校で配られているテキスト(基礎基本)と、入試の過去問です。外出自粛の今、今年配られたものだけでなく、過去に配られたテキストをもう一度解き直してみると良いと思います。