♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

別れの日は突然に

おはようございます。新聞報道や、ネット上の情報にあったように、来年度より高等学校へ戻ることが決まりました。あなたたちを3年間担任として面倒を見ることができず、申し訳ありません。

もう1つ、離任式ですが、中止となりました。これはあの登校日には決まっていなかったことなので、正直心残りもありますが、あの日に書いたように「もしわたしと離れた時に「上手くいかない」とか「去年の方が良かった」と思うなら、私の指導力不足のせいです。早く私のことを忘れて、新しい担任の先生の言うことを信じて頑張ってください。」という言葉をそのままみんなに残して去りたいと思います。今日が中学校へ出勤する最後の日です。みんなに直接「ありがとう」を伝えることはできませんが、いろんな人に引き継ぎをして去りたいと思います。今まで本当にありがとうございました。