♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】これから大切にしてほしいこと

おはようございます。今日は卒業式ですね。本来ならば黒板に書いて、Instagramでアップするのが良いと思いましたが、入試準備のため、余裕もなく、ブログのみの更新となりました。私の黒板エッセイも今日でちょうど3年が終わることとなります。来年度からも続けるつもりでいますが、今日をとりあえずの最後としたいと思います。今から書く内容は、先日の卒業式で最後に話した内容を少し手直ししたものです。3年1組のメンバーは重複してしまいますが、大事な話なのでじっくりと読んでください。
みんなに最後に伝えたいことは、世の中で上手くいかないときは、勉強不足が原因だということです。"勉強"と一言言っても、教科書だとか、参考書から学ぶ内容ばかりでなく、たくさんの出会いや経験から学ぶものもあります。例えば、人間関係が上手くいかなかったとき、それは相手のことをよく知らずに接しているから、言い換えれば相手のことを勉強し切れていないということです。逆に相手のことをよく理解していれば、その人がたとえ苦手な人であっても上手く関係を築くことができます。私が素敵な方と結婚できたのも、お互いのことを時間をかけてじっくりと知ったからこそです。
上手くいかないとき、それは自分に力がないとか、自分には合わないとか言う人もいますが、そうではありません。勉強すれば何でもできます。自分に自信を持って、いろんなことにチャレンジしてください。何事も勉強です。私が担任として接するのは今日が最後ですが、いつでも相談してください。人に頼って生きていくことはとても大切なことですから、どんどん頼ってください。ここで待っていますからね。

令和3年3月3日(水)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村