♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.181「目に見えない形で残す」

おはようございます。いよいよ卒業生を送る会当日です。今日まで毎日のように一生懸命練習してきたからこそ、思いは人一倍強くなっているはず。ですから、その思いを大切にその時を迎えてほしいなと思います。クラスの雰囲気も悪くなく、この間の金曜日の授業でもお褒めの言葉をいただきました。あとはそれぞれに”日々成長し続ける”を達成しながら生活していくことです。成長は気持ちがよいですね。

送る会へ向けて、トップリーダーも、クラスリーダーも今日までよく頑張ってくれました。目に見えない”伝統”を引き継いでいくことは決して簡単なことではありませんが、それをみんなに伝えるために、自分なりに言葉にしてみたり、動きとして手本にしてみたりということをずっと続けてきてくれました。きっとその気持ちに応えようと思ったからこそ、気持ちのよい演舞・ダンスになるのだろうと思います。今日全力で頑張ったことが、1年後受け取る側になったときに、自分たちの活力へとつながっていく。目に見えないからこそ、それぞれの形・やり方・思いで受け継いでいけるのですね。

 

令和2年2月26日 朝の黒板メッセージ