♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【新シリーズ】学年主任から見た学校

おはようございます。昨日、2年生のクラス発表があり、担任・副担任として学年に入らないことが明らかになりました。
実は、1年生の学年主任となったのです。新学習指導要領、新カリキュラムという節目の年であり、昨年度からプロジェクトチームとして動いてきた総合的な探究の時間を新たに始動していく学年の中心となりました。
はっきり言って、実力はありませんし、自信もありません。経験年数から言っても自分はすべきではないと何度も何度も考えましたが、思い切って任せてくれた管理職の先生の期待に応えようという気持ちが沸き上がってきました。
この立場になって一番感じたことは、視野を広く持つ必要があることです。自分がどんどん動いていくのではなく、担任の先生方が動けるようにサポートすることに徹するためには、いろんな先生のことを見なければならないなと思ったのです。ただし、今すぐにできるようになるとは思えません。これは今年の課題として頑張っていきたいと思います。
久々の文章、とりとめのない内容で申し訳ありませんでした。またよろしくお願いします。


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ