♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.118「合言葉の影響力」

おはようございます。今日は給食、清掃、6限、帰りのST、委員会と不在なので、最大限"先見"しておきました。あなたも"先見"を行って、トラブルを未然に防いでください。それさえできていれば、私がいない方が上手くいくのかもしれませんね。

今、香港でデモが長く続いています。これまでは合言葉が「香港人頑張ろう」だったのが、先日死者が出たことで「復讐しよう」に変わりました。このニュースを知らない人や映像を見ていない人も状況は良くなっていくと思いますか?それは絶対にありません。言葉はそれだけ影響力をもつということです。一方、この学年の合言葉(週目標)は「声をかけ合い人の話をきちんと聞こう」そしてクラスの合言葉は「平均点プラス10」これらの言葉、ただの文字になっていませんか?

 

令和元年11月12日 朝の黒板メッセージ