♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.165「泣かさない郵便局」

おはようございます。あっという間に1月が終わりました。この1月を振り返って、自分は「日々成長し続ける」ことができたでしょうか。これで大丈夫だと満足している人も、まだまだだと悔しい思いをしている人も今日を1つの区切りとしてください。1月は「気持ちをもち始める月」でしたが、2月はそれを”習慣”にする月です。もうよい習慣を手に入れた人がいますが、多くはまだ手に入っていないと思います。3年生としての生活習慣を身につける準備の1日としましょう。

山口県で今話題の郵便局があります。山口中讃井(なかさない)郵便局です。名前が受験にとってもよいと感じた人がこの郵便局から出願するのだそう。所詮、言葉だけなのかもしれませんが、日本人は聞いた言葉によって心を変え、自分の環境を変えようとする民族ですから、かなり有効的なのだと思います。このクラスで決めた最後の学級目標「2525(ニコニコ)~日々成長し続けるクラスになる~」思いにも行動にも差はありますが、他人を指摘するより先に、自分を成長させようという気持ちを大切に過ごしていけたらと思います。

 

令和2年1月31日 朝の黒板メッセージ