♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

教員免許更新時期を迎えるにあたって

こんにちは。久々に黒板以外の投稿です。来月1日から、更新期間がスタートします。いきなりインターネットで更新の手続きが、あらゆる大学で一斉に始まると思い、情報収集をしていたら、どこにも情報が出ておらず、軽いパニックになりました。どういうことかと疑問に思い、昨年度の情報を見てみたらあることが分かりました。

①講習の領域が「必修領域6時間以上」「選択必修領域6時間以上」「選択領域18 時間以上」の3つあること。

②大学へ直接行く場合、1日6時間かけて1つの領域を履修すること。(選択は3日も行かないといけないということ。)

③1つの講習は6000円かかるということ。ということは、最低3万円必要だということ。

④講習が受け終わったら申請書を出すこと。これは勤務校で提出することが多いのかな。

通信制の講習も受講可能で、面倒な人はこれが一番楽だということ。

⑥大学ごとで講習申込の時期が異なり、期間も1週間程度しかないということ。講習日は土日や長期休暇が多く、他大学との重複の可能性があること。

 

とりあえず一番早いところは、年度末のようです。手続き方法や講習内容も含めて、ブログで報告していきたいと思います。