♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.167「正しい情報の見分け方」

おはようございます。今日から多くの3年生が受験に突入します。1年後、あなたが受けるであろう試験です。一番多く受験に臨む人は今日から3日連続です。不安に思う気持ちはあるかもしれませんが、普段からしっかりと先を見通して生活する癖がついている人は焦ることは全くありません。1年後へ向けて、今日という1日が無駄にならないよう心がけていきたいですね。

インターネットが発達して、世の中が情報であふれるようになりました。新型肺炎のニュース1つ取っても、人が大量に亡くなったとか、日本の○○県でも感染者が見つかったとかいうデマが多く流されています。それを鵜呑みにして拡散すると、思いがけず自分が犯罪者の1人になってしまうこともよくある話です。大切なのは誰から聞いたのか、どこからその情報を得たのか、そしてそれらは公共機関が関わっているかということです。話を聞いてすぐに信じるのではなく、しっかりと確認すること、疑うことだって必要なのかもしれませんね。

 

令和2年2月4日 朝の黒板メッセージ