♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.116「本屋さんは生き残れるか?」

おはようございます。今日は1限に職場体験学習についていろいろな準備をします。久々に"先見"を意識する時ですね。ただ単に言われたことだけに取り組むのではなく、当日までに何が必要か、当日何が必要かを班の中で話し合っておきましょう。もう学校の外のことですから、他人のせいにする暇も場面もありません。1つ1つの行動に責任をもちましょう。

今朝4時前にふと目が覚めたので何をしようか考えた挙句、本を買うことを決めました。一昨日、本屋さんで在庫切れだった本です。そして先程見たら「本日中にお届けします」こんなことなら、もう本屋さんはいらないなとさえ、思う出来事でした。さて、こんなネットで簡単に買える時代、本屋さんはどう工夫しているのでしょう。職場体験では、そういったことにも目を配れると今まで見えていなかったその仕事の大変さが見えてくるかもしれませんね。

 

令和元年11月8日 朝の黒板メッセージ