♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.112「今日から始める黄金の習慣」

おはようございます。11月になりました。3ヶ月前にメールで「夏休みに頑張ったことが3.4ヶ月後に結果として現れます」と送信しました。まさに今、結果が出ている人はあの時から頑張れていた人です。まだの人、今日から頑張ればよいのです。今から3ヶ月後はまだ2年生ですから間に合います。

今日から、目標を全員で声に出すことを始めようと思います。声に出していないと思いがブレてしまうからです。自分の言ったことと、自分の行いを一致させることは簡単そうですが、とても難しいことです。現に私も、身なりチェックを徹底すると言いながら、見落としたり中途半端になったりしてしまっているからです。目標を達成するための一歩は声に出すこと。必ず成功します。そう思ったらそうなるのですから。

 

令和元年11月1日 朝の黒板メッセージ