♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.101「引き寄せの法則」

おはようございます。今日は朝、体育館で最後の学年練習です。声を出すことで眠気が吹っ飛ぶと言われていますから、しっかりと声を出して1日の良いスタートを切りましょう。そしてクラス合唱の練習は朝が本当の最後です。全員揃わないかもしれませんが、できる人で練習に取り組めると明日への自信につながるのかなと思います。パートリーダーよろしく。

当たり前のことですが、時間の流れは、これからの予定(未来)が時計の針とともに近づいてきて、今やるべきこと(現在)となり、そしてやり終えたあとの「過去」になっていくというものです。だから未来は、こうなると自分の中で決めてしまえば、そのまま現在にやってきてくれるのです。これを引き寄せの法則と言います。今日の有志発表はとても盛り上がる。明日の合唱は最高の歌声が出せて、2年5組は金賞をとる。そして文化祭が思い出に残る。そう思ったらそうなるのです。

 

令和元年10月16日 朝の黒板メッセージ