♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.170「26年後の再会」

おはようございます。学年末テスト前、最後の土日を目前にして、計画は体調は万全でしょうか。実力を100%出し切るためには、その両方が必要です。”有終の美”という言葉の通り、良い結果で終われるように頑張りましょう。そして、月目標の「時間」週目標の「身なり」学級目標の「成長」を忘れずに。

昨日2月6日の午後2時6分に、中学校の先生と卒業生が再会しました。ここまで「26」にこだわる理由は、みんななら分かりますね。そうです。2年6組だったのです。なぜ2年生のクラスなのかは想像しても思いつきませんでしたが、先生にとっても生徒にとっても思い出深いクラスであったことは間違いありません。そして、この記事を読んだ時、このクラスだったら…と考えました。年齢も環境も変化し、もしかしたら日本にいない人だっているはずの将来、今を思い出して集まりたいと思えるでしょうか。私は25年後でも、2年5か月後でも、2カ月5日後でも!?このメンバーで集まれたらいいなと思っています。それだけこのクラスが好きなので。

 

令和2年2月7日 朝の黒板メッセージ