♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.31「女の子からの手紙」

おはようございます。今日で3年生のいない1週間が終わります。1年生のサポートや野外活動の準備、そしてテスト直しなどやるべきことが多かったように思います。まだまだ課題は多いですが、目の前のことを1つ1つ丁寧に取り組んでいきましょう。今日は疲れ切っている皆さんへ、7歳の少女が書いた手紙を紹介します。

 

みんなにはひみつだけど、先生にだけおしえてあげる。

 わたしは、先生より先におかあさんになりました。

 だれのおかあさんかと言うと、虫のおかあさんです。

 それも五しゅるいの虫のおかあさんです。

 子そだてはむずかしいですが、かわいいなとおもう気もちと、せい長してほしいきもちが、あわだてきでまぜられてるようです。

 これからも子そだてがんばります……

 

産休に入られる先生に向けてのメッセージ。あなたはどう感じましたか?

 

令和元年5月24日 朝の黒板メッセージ