♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.32「おもてなしと伝統」

おはようございます。週末は暑かったですね。私は昨日1日中外にいたので、肌がこげてしまいました。野外活動までの1週間、悔いのないように頑張りましょう。ちなみに私は給食の時間あたりから出張ですのでよろしく。

アメリカのトランプ大統領が来日しています。昨日は大相撲を観戦するため、両国国技館へ行ったようですが、その時異例の対応が見られました。相撲の観戦席には腰を下ろして見る「升席」という席があります。この席をソファ席に変えてしまったのです。たしかに床に腰掛ける文化のない国の要人に対する配慮としては大切なことです。ただ、この対応に、「伝統」という視点から疑問を抱く人もいるようなのです。日本らしさを大切にするか、時代や状況とともに変化させていくか、これはとても難しい問題ですね。

 

令和元年5月27日 朝の黒板メッセージ