♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.101 思うことと言うこと

おはようございます。昨日は早く帰れたので家でのんびり過ごしました。ほんとうには普段できないようなことをやりたかったのですが、時間があるともう少しゆっくりしようとか、あとでやろうなんて思ってできませんでした。つくづく自分は弱い人間だなと思いました。

自分は中学生のときから、思ったことを上手く言えない性格でした。それが今、こんな形になっています。もちろん口で伝えられる場面は増えてきましたが、やっぱり言わずに書いて伝える方がしっくりくるのです。昨日の授業の感想を読んでいて、やっぱり33人を前にして自分の意見を言えといっても難しいなと反省しました。昨日当ててしまった人、ごめんなさい。今日は1人1人の意見がしっかり言えますように。

 

平成30年10月18日 朝の黒板メッセージ