♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.102 最後は笑顔

おはようございます。今朝テレビを観ていたら、ぐでたまが出てきてこんなことを言いました。

「環境が変わっても自分が変わらなきゃ意味ないんだわ〜」

胸に突き刺さった言葉でした。

昨日は練習もできなかったので、良い意味で気持ちを整えられていると思います。歌合戦をもう1つ、と思って3-1の先生にお願いしたら、こころよく受けてくださいました。今日最後は体育館で歌合戦。笑顔で終われると来週にうまくつながるのかなと思います。

 

平成30年10月19日 朝の黒板メッセージ