♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.6 自分はなぜ変われないのか

おはようございます。昨日は長時間座って人の話を聞くという苦行おつかれさまでした。私も◯年後にあちら側に立ってみんなに送られるのだなと思いながら見ていました。

昨日は少し感情的になってしまった場面がありました。無言で移動できていない光景を見たときです。きっと「小学校の時からそんなルールなんてないから、ついつい…」という人なのだと思います。

実は人間には恒常性(ホメオスタシス)と呼ばれるものがあって無意識に昨日と同じように過ごそうとするそうです。なぜか?それは、昨日と同じように過ごせば死なずに終えることができるからです。でも私たちは中学校にいます。常に変わろうと意識して行動しなければならないのです。

私の好きな言葉「現状維持は衰退だ」

 

平成30年4月13日 朝の黒板メッセージ