♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.7 あいさつ運動

おはようございます。先週の疲れはとれましたか?私は土曜日が大会だったので日曜日にしっかりと充電しました。しまじろうは観てくれましたか?本当にはまりますよ!?

今日の話は、今週から始まる「あいさつ運動」です。生徒会執行部からも話がありますが、この運動は議員さんたちが中心となって呼びかけを行い、みんなが挨拶し合える雰囲気を作っていこうというものです。挨拶とは「おはようございます」「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」「いただきます」「ごちそうさま」などなど、相手に自分の気持ちを伝えるものです。誰かに言われてでなく、自分からどんな時でも挨拶ができるようになるとよいですね。

今週も1週間、元気よく頑張っていこう!

 

平成30年4月16日 朝の黒板メッセージ