♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.15「日本人が入国拒否される理由」出校日まであと2日

参考文献:ハワイに日本人女性“入国拒否”急増…“海外出稼ぎ”増加 業者を直撃【詳細版】 (tv-asahi.co.jp)
おはようございます。
記事探しに手こずりました。
初めにお知らせです。
①明後日が出校日です。
 靴を入れるためのビニール袋と
 名前を書くためのボールペンを
 忘れずに持ってくること。
 新クラスもこの日に発表です。
②4/9からロッカーに鍵をつけることが
必須となります。
 もう買いましたよね?
 ついていない人は
 4/15から呼び出しがあります。
③春休み課題の準備は整いましたか?
 新しい担任に良い印象を与えることが
 進路実現の第一歩です。
④文Ⅰ美術選択者に連絡です。
 4月11日に教材の販売があります。
値段を今週中に確定させて連絡します。
本題です。
昨日インバウンドの話をしたので
今日は逆の話として「出稼ぎ」の話題です。
今は円安のため、日本で仕事をするより
海外で仕事をする方が圧倒的に
コスパがよいと言われています。
私の友人に話を聞くと、
私の労働時間の半分の時間を使って
同じぐらい(いやそれ以上の)
給料をもらっていると言います。
(その分物価は高いですけどね)

そんな中で、観光目的の人に対して
入国拒否が増えているという話題です。
まずはこのニュースを聞いて
自分の進路とどう関わってくるかを
考えることが大切です。
私がこのニュースを聞いて疑問を抱いた点は
①なぜ日本人女性に対してか
②なぜアジア人に対してか
③そもそもハワイへ出稼ぎに行く理由は
④海外への出稼ぎは今後もっと増えるか
です。

あなたはこのニュースをどう捉えますか。
いよいよ明後日に新クラス発表です。
当日は晴れ予報です。
ビニール袋とボールペンを忘れずに
持ってきてくださいね。

令和6年4月3日(水)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ