♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.590「一年の計は元旦にあり」 あと8日

おはようございます。
明けましておめでとうございます。
2024年も引き続きよろしくお願いします。
昨年も書きましたが、
今年も目標を立てました。

年間テーマ「健康に生きる」

①運動習慣をつける
雨の日は外に出るのがおっくう。
疲れているのに身体を動かすなんて…
昨年はそんな一年でした。
そこで今年は「ズボラストレッチ」を
毎日継続することを最低目標とします。

https://youtube.com/@zuborastretch?si=D6-rI-4-EcTX4uGf

お休みの日はもう少し動こうかな。


②teams配信は継続。本を書きます。
ブログは毎日書いていて、もうすぐ600に
到達しますが、もうやめます。
週2回のteams配信と、本の執筆に力を入れます。
毎日だらだら書くのではなく、しっかりと
書籍化できるコンテンツ、文章力を身につけます。
出版社に企画書を持っていきます。


③国公立、私立大学の国語の過去問を解く
今年は受験の年ですから、
進路室の過去問を解いていきます。
解いてみて、なかなか気の遠くなる量だったので
今年1年であの分厚い冊子2冊を
解き切ることを目標とします。


④夫婦の時間を大切にする
仕事優先の一年になりそうなので
夫婦の会話、おでかけ、記念日を大切に
することも目標にしておきます。
年2回の旅行とともに、お互いの実家に
年4回は行きます。

あなたの目標は何ですか?
明確な目標を立て、宣言し、実行しましょう。

最後にお知らせです。
①模試の振込がまだの人の名簿をクラスのチームに
 載せました。確認をお願いします。期限は明後日です。

②スタサプはさまざまな課題をアップしています。
 毎日新しい課題を配信しています。
 チェックしてみてください。

③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 私のメッセージはいつか消しますので
 このチームを見る習慣を
 つけてください。


令和6年1月1日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ