♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.2「あなたはどう思う?」出校日まであと15日

おはようございます。
初めにお知らせです。
①終業式で話があった通り、来年度から
 ロッカーに鍵をつけることが必須となります。
 100均でダイヤル式のものを買うのが
 一番安く確実です。
 購入しておきましょう。
②Qレポ未提出者をこのあとここへ
 アップします。校長先生に冊子にして
 渡したいので今週中にお願いします。
本題です。まずはこちらをご覧ください。
↓↓
https://youtu.be/rAaLn_zM8t8?si=nxFod-2H8NKb_jih
あ、と思った人。そうです。
あの話題に挙がっていた動画です。
(探すのに結構時間かかりました)
動画を見て何を感じたでしょうか。
まさにあの人は、入学時から言っている
「応援される人」の真逆だなと感じました。
自分が持っている情報は相手よりも上だと思って
自分の至らなさを認めることができなくて
最後は感情的になってしまう。
私も未熟なので、時々ミスが認められなくて
素直になれない部分があって、
あの高校生のようになっていないかと
反省させられる動画でした。
大切なことは場をわきまえることだと言いますが
自分の立ち位置を正確に把握するためにも
やはり学びの姿勢は大事なのだと
改めて感じました。
あなたはどう考えますか。



令和6年3月21日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ