♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.439「私が夏休みに頑張りたいこと」 出校日まであと14日

おはようございます。

今日はのちほど、スタサプの取り組み状況を

報告したいと思います。

確認をお願いします。

夏休みも2週間が過ぎ、

そろそろ気持ちが切れてきた頃だと思います。

私自身、夏休みにやりたいこととして

4つのことを挙げていましたが、

なかなかできていなかったので、

改めてこの場で宣言し、

自分を戒めようと思います。

①早朝、仕事をしていた時間を使ってランニングする

 私は毎年、夏休みに太ってしまう傾向にあります。

 大して動いていないのに食べてしまうからです。

 だから今夏は、起きる時間は変えずに

 ランニングをしています。今は30分程度ですが、

 最終的に1時間走れるように頑張ります。

②ロイロノートを研究し、2学期に活かす

 これは全くできていませんが、

 ロイロノートにチャレンジしたいと

 思っています。使えるようになったら

 授業や探Qでも使います!

③修学旅行の準備を進める

 叩き台がほぼ出来上がりました。

 参加同意書を基に、部屋割りと

 新幹線座席が送られてくるので、

 どのように2学期に準備を進めていくか

 計画を立てています。

④全国の国公立大の問題を解く

 これも最近サボりがちです。

 毎週月曜日の7:30~8:20に

 取り組んでいたことですが

 今日からは、家にいる

 19:00~20:00あたりを

 その時間にあてたいなと思います。

計画を実行するためには、

こうやって他人に宣言したり、

できないなりに行動したり

することが大切です。あなたも頑張って。

令和5年8月3日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ