♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.586「覚えておいて欲しい文章の型」 あと12日

おはようございます。最初にお知らせです。
①模試の振込がまだの人の名簿をクラスのチームに
 載せました。確認をお願いします。

②今日はスタサプのお話です。
 毎日新しい課題を配信しています。
 チェックしてみてください。

③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 私のメッセージは毎日消しますので
 このチームを見る習慣を
 つけてください。



私も小論文講座を受けてみました。

国語でも、英語でも、さまざまな教科で
さまざまな入試で求められる力が
設問(質問)に対して、根拠をもって
自身の意見を述べるというものです。
さらにそれが探Qのような
未来に繋がる内容ならば、
展望を述べなければなりません。


詳しくは動画を見てみてください。
最後に載せたのは、文章を書くためには
やはりたくさん勉強が必要だと
いう話の一場面をスクショしたものです。
※画像はありません。
私も毎日発信するために勉強しています。
あなたも頑張って。


令和5年12月28日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ