♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.527【書評】「あなたの人生、片付けます」

おはようございます。
小説のタイトルながら、断捨離みたいなことかなと思っていたら
やっぱりその通りでした。
片付けられない汚部屋に住む人から、ものを大切にしすぎる人まで
あらゆる断捨離できない人が出てきて、水戸黄門ごとく
どんどん片付けさせていくという印象でした。
ただし、心の問題とセットにしてストーリーが展開されるため
汚い理由に焦点が当たったとき、なるほどだから片付かないのだと
合点がいくものばかりでした。

この本を読んだあと、私は急に掃除がしたくなりましたが、
余裕がなくなって片付け途中になっています。
残念。


令和5年10月30日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ