♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.496【書評】「生協の白石さん」中間考査まであと6日

おはようございます。
たまたまAudibleのオススメで、2005年に大ヒットした
生協の白石さんが出てきたので思わず聴いてしまいました。

簡単に内容を言えば、大学生協の投書である
ひとことカードに対して、職員の白石さんがさまざまな回答を
返していく。それだけなのですが、これが本当に面白い。
あまり言うとネタバレになりますが、
私が個人的に好きなのは
「牛を置いて!」の要望に対し
「ご要望ありがとうございます。本日丁度職場会議が開かれたのですが、
結果、牛は置けない、と決議されました。即決でした。申し訳ございません。」
と真摯に答えているものです。

生協の白石さん_回答例」で検索してみると
実際の言葉が出てきます。
良かったら見てみてください。
少しくすっと笑ってしまうものもあります。


令和5年9月29日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ