♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.488「今、伝えたいこと」中間考査まであと14日

おはようございます。
学年集会で話すことをメモしておきます。

まず、学校祭おつかれさまでした。
今日は7時間もあって、正直しんどかったと
思いますが、よくぞしっかりときてくれました。
当たり前だと思うかもしれませんが、
こうやって次の日でもしっかりと来られる雰囲気は
大事だと思います。

どんな世界に行ってもそうですが、
頑張れない人はいます。
だからそんな人に引っ張られるんじゃなくて
みんなで頑張っていこうという雰囲気を
これからも大切にしていきましょう。

ただ、今回の学校祭で私が悔しいと
思ったことがありました。
それは、文化祭の文化芸術賞です。
1年生ながら面白い視点や、
当日の客引きの素晴らしさから
2つのクラスが受賞しました。
3年生も舞台発表と、謎解きのクオリティの
高さから2つのクラスが受賞しました。
では2年生はというと、1クラスだけでした。
私は審査員でもあったので、
良いですか?と聞かれたのですが、
うちの学年も2クラスで、とは言えなかったのです。

頑張っている人達を評価したいと思ったのに、
どうしても選べなかった。
とても悔しかったです。

頑張っても報われないことはあります。
だから頑張らない方が良いという人もいます。
でも、頑張らなければそもそも評価されません。
目の前のことを一生懸命になってこそ、
応援される人になると思います。


令和5年9月21日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ