♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.485「折り返し」中間考査まであと17日

おはようございます。(最後まで読んでね)
初めにお知らせです。
①夢ナビLIVE
 先週、帰りのSTで冊子と個人IDを配付しました。
 県外の大学説明会や大学講義などを無料で受けられるチャンスです。
 また、近々類型アンケートがあります。
 進路希望や探Qのテーマの参考に参加してください 。

②到達度テスト
火曜日提出の到達度テストは終わりましたか?
居残りははっきり言って面倒です。
忘れずに取り組み、提出してください。

本題です。
ラソンやサッカーなどのスポーツ、
テストやお休みなどの日程で
私がどうしても気になるのが折り返し地点です。

では問題です。
高校入学から卒業まで1060日あるうちの
何日が経ったでしょうか。

何となく察していますよね?
今日が530日です。

高校生としてできるようになったこともあれば
逆にできなくなったこともあるでしょう。

私の感覚では、自分勝手に判断する人が減って
きちんとコミュニケーションが取れるように
なった人が増え、"本当の意味での優しさ"を
何となく感覚で理解する人も
増えてきたように思います。
(クラスLINEで情報を流してくれたり
 声を掛け合ってくれたりしていることは
 色々なチェックをして感じます。)
いつも本当にありがとう。

高校生活の後半はどう過ごしたいですか?
すでに進学に向けてスパートをかけている人も
います。
ラソンと違い、全員が同じタイミングで
走り始めているわけではないため、
早くからスパートをかけて、
最後に失速することはありません。
(途中迷ったり悩んだりすることはありますけどね。)

だから高校生活の後半は
将来を考え、自分に向き合い、
自分に正直に生きてください。

最後に1年生の時から言ってきたことで締めくくります。
自分に嘘をつくな。正直に自分と向き合え。
応援される人であり続けるために。


令和5年9月18日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ