♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.476 「情報戦に負けるな」学校祭まであと4日

おはようございます。(最後まで読んでね)
1週間おつかれさまでした。
今日明日や来週が大会だという部活を
数多く聞いています。
西高祭準備と並行して頑張っている皆さん!
悔いの無いよう最後まで頑張ってください。

昨日から居残り指導をスタートさせました。
昨日呼び出されず、新たに月曜日に
呼ばれる人が30名ほどいます。
呼び出し状に従って行動してください。

そんな中気づいたことがあります。
居残り指導を受けている人の多くは、
「情報を正しく受け取れていない」
ということです。
私は、常にこの場で発信を続けていますが、
teamsをチェックせずに指導を受ける
という失敗を何度も繰り返す人がいます。

この記事を読んでくれている人は大丈夫だと思いますが、
正しい情報を得ようという意識がなければ
せっかくのチャンスを無駄にし、
人間関係や信頼関係は崩れます。
今からお知らせを書きますが、
正しく情報を得て、行動に移してください。

①修学旅行健康調査
紙が昨日配られました。(火)が締め切りなのですが、
実質今度の月曜日が期限だと思ってください。

②分野別説明会アンケート
10月の説明会のアンケートです。
自分の進路や興味関心を基に回答してください。
(金)が期限ですが、学校祭でバタバタするので
週末に取り組むことをオススメします。

③夢ナビLIVE
昨日の帰りのSTで冊子と個人IDを配付しました。
受け取れていない人のためにリンクを貼っておきます。
前回は20名ほど参加しましたが、大学説明会や大学講義などを
無料で受けられるチャンスです。
進路希望や探Qのテーマに近いものが
あればぜひ登録して参加してください

最後まで読んでくれてありがとう。
良い週末を。

令和5年9月9日(土)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ