♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.329「夢ナビを使いこなそう!」

おはようございます。
先日、総合で扱った「夢ナビ」がいまいちよく分からない
そんな声を聞いたので、今日はその紹介をします。
GW中に探究テーマを確定させる上で
とても役に立つアイテムですから要チェックです。

①夢ナビにできること その1夢ナビ講義シート
まずはログインページからログインします。
すると夢ナビマイページに飛びます。
9つぐらいのアイコンが表示されるかと思いますので
左上の関心BOX、SDGsBOXをタップ(クリック)
そうすれば、あなたの講義シートに関連した講義を見ることができます。

自分に興味のないものを選んでしまった・・・。という人は、
そこで新しい単語を入れて検索して他を探してみてください。
(電子版の夢ナビ講義シートを見ることができます)

前回の授業でやったのは、
春休み課題のテーマと夢ナビ講義シートがズレているかのチェックでした。
合致していれば最強です。これを探究テーマにすればOK
ズレている人がほとんどだと思いますので、2つの間に繋がりがないかを
考えていきます。(前回はマインドマップでチェックしました。できましたか?)

よくある質問が、
探究テーマはSDGsじゃないといけないんですか?
というもの。
別にSDGsを意識する必要はありません。
しんどい人は、SDGsに全く関係の無いテーマを設定しましょう。
ただし、あなたが定めたテーマは、どこかでSDGsに関連していることに気づきます。
このテーマが自己満足・趣味ではないことの証明として
このSDGsに繋がっているか(世の中の役に立つ情報なのか)
が大事なのです。

今後の授業で出てくると、またSDGsかよ・・・。と思うかも知れませんが
そんな意図があります。


②夢ナビにできること その2 夢ナビ講義動画サービス
前回までに登録が完了したかと思います。
実際に講義動画を視聴してもらえるサービスです。
(使うためには2年生のクラス登録が必要だったので、登録してもらいました)

先程の手順で
夢ナビマイページ→9つぐらいのアイコン→夢ナビ講義動画へ。
すると、先生の講義動画を見ることができます。
講義シートよりも詳しく話を聞くことができるので、
探究テーマ決めに大いに役立つし、そのまま3学期のレポート課題に
使えるネタがたくさんあります。
次回の授業ではこれを見てもらうことになりますが、
全員一斉に使うため、回線がパンクするかも知れません。
今のうちに見ておくとよいかなと思います。

GW課題をまもなく作成し、配付します。
あなたの調べたいと思う探究テーマが見つかりますように!

上の説明の中で使えないものがあったら、職員室まで。

今日も勉強に、部活動に、頑張りつつ、心と体をリフレッシュしましょう!
私は整ってきます。


令和5年4月15日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ