♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.385「情報を正しく受け取っていますか?」

おはようございます。
今朝は教室の情報をかき集めていたため、
少し遅くなりました。
今日は総合の夏休み課題を作ります。
心を込めて作りますから、
雑に取り組まないでくださいね。


さて。先ほど教室へ行ったら、
大量の掲示物がありました。
これは受け取りにくいなと思ったので
まとめてみました。
今日は少し長いですが
お付き合いください。


①夢ナビLIVE
窓にデカデカと掲示したので
見覚えがある人も多いはずです。
実は、6月16日までに申し込みをすると
大学教授と直接zoomで講義や質問が
できるというサービスがあります。
他にも総合に使えそうな動画も多数アップされる
予定だそうです。
探究活動にぜひ使ってください。
もちろん進路にも!


②高校生幼稚園体験実習
昨年に引き続き、今年も実施が決定しています。
昨年は制限が強かったようですが、今年は掲載の所以外も
受け入れてもらえる可能性があるようです。
保育士、幼稚園教諭希望者はぜひ申し込みましょう。
月曜日にアナウンスがあります。要チェックです。


③おもてなし隊募集
昨年参加した人が50人近くいました。
今年も中学生の”憧れの先輩”として
ぜひ参加してください。(面接の時、よく話題に出ますよ)


④介拓プログラム
介護職、福祉関係、理学療法作業療法などに
興味がある人はぜひ参加してください。
探究活動を進めていく上でも大いに役立ちます。


⑤大学オンライン説明会
夢ナビにもありましたが、河合塾からも来ていました。
県外の大学を狙う人、候補に入れている人はチェックです。


インターンシップ
本校から約50名が参加できます。
職種を見てみると、製造、教育、小売、行政、
介護、栄養、IT、スポーツ、医療、観光、消防が来ていて
自分の進路に直結する人は必ず参加してください。
また、探究活動に関わる人も参加すると後々助かります。


インターンシップは、本来職種は関係ありません。
「社会に出て働く」という体験を通して学ぶことがメインだからです。
高校でしかできない体験に一歩踏み出したい人は
ぜひ担任の先生に相談してください。私でもOK。


⑦工業大学公開授業
以前からお知らせしていたものです。
もう多くの講座が埋まりつつあります。工大志望者は即申し込みを!

令和5年6月10日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ