♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.440「台風よ、どこへ行く」 出校日まであと13日

おはようございます。
今朝はこんな記事です。
https://mainichi.jp/articles/20230803/k00/00m/040/226000c
他人事だと思っていた台風が、
Uターンしてこちらに向かい始めました。
太平洋高気圧の影響だそうですが、
お盆に重なりそうで心配です。
私は9日から九州へ行く予定があるので
予定がどう狂わされるのか
今からドキドキしています。
かつて私は、予定を崩されると
機嫌を損ねていました。
なぜ思い通りにならないのかと。
ただ、最近は予定通りに
ならないことが多くて
そんなこともあるよね、
と余裕が持てるようになりました。
大事なのは、思い通りにならなくても
常にその時やれることをやって
少しでも理想に近づけること。
昨日国公立の問題を解かずに
寝てしまいました。
今日は朝イチで取り組みます。

令和5年8月4日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ