♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.438「インターンシップの巡回で気づいたこと」 出校日まであと15日

おはようございます。
まもなく折り返しです。探Q課題は終わりましたか?↓↓
https://stand.fm/episodes/64c7789dc4c6734a145ccbf7

昨日、インターンシップ巡回のため、
とある施設へ行きました。
無料ダウンロードできるPCのアプリを使って
ナイロン製のキーホルダーを作るという実習で
とても興味を持ちました。
この夏、インターンシップへ行く人は
本当に貴重な経験ができているなと
思ったし、私もどんどん発信していかねばと
改めて感じました。
施設の方との話題で、時代の変化とともに、
仕事内容が変わってきたことがあがりました。
水平分業と言って、それぞれが専門性を持って
1つの商品を作るまでに分業していたものが、
時代とともに、担える部分をPCが担って
統合されているというお話でした。
知識としては持っていたものの、
現場の人からその話を聞くと、
この業界での仕事の大転換は大変苦労があったのだ
と改めて感じました。
では、その大転換の中心となった人物は誰か。
それは、若手社員だったのだそう。
自分たちでテキストを作って、
それを仕事に反映させていったり、
後輩の育成にも役立てていったり、
自ら考えて大転換に大きな働きをしたのだそう。
あなたが進む業界も、大転換を迎える企業が
数多くあります。
その変化を最前線で支える人材として
活躍できるよう、たくさんのことに興味をもち、
たくさんのことにチャレンジしてください。

令和5年8月2日(水)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ