♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.419「理想と現実」

おはようございます。
私はよく、現実から目を背けることがあります。
それは、現実を見ると、理想とはかけ離れているし
できていない事実をひたすら指摘する
「指摘魔」になることが怖いからです。

実際に、できていないことが実害をもって
私に降りかかるとなると、やはり看過できません。
思ったように動いてくれない。
こちらの意図が全く伝わらない。
そんなことを最近強く感じるようになりました。

大切なことは、
ゴールの姿を想像できるように、
日頃から語り続けることです。

私の理想は、私の関わる全ての人が
応援し、応援される人であって欲しいと言うことです。
それは生徒でも教員でも同じなのではないかと
最近つくづく感じています。

自分さえ良ければ、と考えていれば
すぐに足下をすくわれる。
周りのことをよく考えて、
卑屈にならず、前向きに行動していく。
私が先頭に立って実践していきたいと思います。


令和5年7月14日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ