♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.325「廊下が汚れれば心が汚れる」

おはようございます。
先日、HRの時間に各クラスを見回ろうと
廊下を歩いていたら、廊下の埃が溜まっていることに
気づいてしまいました。
各クラスの雰囲気を耳で感じながら、
廊下にモップをかけました。
昨年もそうでしたが、だいたい問題が起こると
決まってその教室や周辺が汚れています。

今学年全体が落ち着かない状態にあるのは
きっと私たちがしっかりと掃除できていないからだと
改めて気づきました。
これからは自分も生徒もしっかりと掃除して
心も教室もキレイな環境で過ごせるよう
努力していきたいと思います。

令和5年4月11日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ