♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.324「困難を分割せよ」

おはようございます。
先日、ずっとやってきたバレー部の顧問を外すことが
管理職から伝えられました。
元々専門ではなかったし、ものすごく時間と手をかけて
この部活動を受け持っていたわけではなかったので
そこまでショックを受けるのかなと思っていましたが、
やはり寂しい気持ちを持っています。

最後の大会まではせめて土日だけは付き合おうと思って
新しい顧問の先生とともに参加しています。
新しい顧問の先生は、私もよく知っている先生なので
一緒に練習を見ながらいろいろな話をしました。

中3で扱った、「握手」の一節。
「困難は分割せよ」という言葉の通り、
最後の大会までは、新しい先生の困難が
私の寂しさという困難が、
分割できればよいなと思います。


令和5年4月10日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ