♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.312「休む権利あなたはどう考える?」

おはようございます。
今朝はこんな記事です。

新幹線の運転士が思うように休みが取れなかったことを訴え、会社側に賠償命令が出たという記事です。
例えば、いつもお世話になっているお医者さんがお休みだったら。担任の先生がお休みだったら。そんなことを考えると、私たちのことを考えて、休まないでほしいと思う反面、働く側として考えたら休むのは当然と思いますよね。
私は結婚していますが、妻の支えもあって仕事を最優先にやれています。でも、子どもができたり、親の介護が必要になったりしたら、こんな形でメッセージを送ることはできないと思います。
働きがいも経済成長も、達成するためにはどんな働き方が良いのでしょうか。


令和5年3月29日(水)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ