♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.5「感覚と実際のズレ」

おはようございます。最近学校のいろんなところを巡回していると、2年生から「先生、痩せましたね」と声をかけられます。実際は、毎日体重記録していて、ほぼ横ばいで、むしろ増加傾向にあるのではないかというぐらいで、なぜだろうと疑問に思いました。
昨日生徒たちが中間考査を終え、感触を聞いたところ、完璧だと答える生徒たちが多くいました。でも実際は…という場合も多くあります。感覚と実際の状況のズレは必ず起きるものです。この差を縮めることができれば、もっと自分の思い通りに動けるのかなと思うのでした。


令和4年5月26日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村