♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】今年を早くも振り返る

おはようございます。昨日は観点別評価の研究会に参加してきました。何のための評価なのか、これを考えながら評価を作っていきたいなと思います。
毎年12月下旬に1年の振り返りを行っていましたが、達成できていないものを確認して1ヶ月で達成しようということで、今日は1年を振り返ることにします。
昨年から高校へ戻りましたが、久々の高校1年生でいろいろと丁寧に教えることを心がけてやってきました。それが定着したものもあれば、まだまだ時間がかかるものもあって、粘り強く取り組んでいく大切さを改めて実感しました。
昨年の振り返りでは、新しい働き方をテーマにしていました。今年は部活動を2つ、教材作りの兼業、そして研究会の事務局を3つ掛け持つという貴重な経験をさせていただきました。来年度の10年経験者研修に向けて、今から授業研究に努め、授業改善を大きなテーマに掲げたいと思います!

令和3年11月28日(日)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村