♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.104「"分かる"という言葉の意味」

おはようございます。今日はteamsでの予告通り、席替えのアンケートを実施します。そして面談も再開します。最近の数字やクラスの雰囲気を見ていると、1学期には無かった違和感を覚えます。それがやる気なのか、人間関係なのか、体調なのかはよくわかりませんが、さまざまな形であなたの想いを明らかにしていこうと思います。
以前、バレーボール部員に話した内容に「キレイなクラスとはどんなクラスか?」というものがありました。ゴミが落ちていない、机や椅子が整っている、黒板がキレイ等、考え方は人それぞれなのです。ここできょう話題にしたいのが「分かる」という言葉です。例えば「教室をキレイにしよう」と言ったときに、あなたの頭の中で”キレイ”という言葉を自分なりの意味に分類します。そして行動に移すと思います。つまり、「分かる」とは、自分の経験に基づいて「分ける」ことだなと思ったのです。分かるかな?また時間をかけて説明しますね。

令和3年10月18日(月)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村