♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】普通という言葉は禁句か

おはようございます。祝日のない6月も終わり、もう少しで夏休みだというところまで来ました。日本では12月を師走と言って、世の中の師匠たちが忙しく走り回るほど慌ただしい時期だと言われていますが、3学期制の小中高校の先生方はこの時期が最も忙しいと言っても過言ではありません。頑張るしかないですね。
先日、宇多田ヒカルさんが「ノンバイナリー」であることを公表しました。関連記事をたくさん見たのですが、どれも難しい内容だったのでリンクは貼り付けず、簡単に説明すると、「私が好きな人は男性でも女性でもない」ということです。性的指向(異性が好きだとか、同性が好きだとか)そんなことをいちいち公表する必要はないという声も上がったようですが、ここで大切なことは「異性を好きになることは普通ではない」ということです。多様な考え方を知ることは、自分が思う「普通」は、実は違う人もいるのだと知ることにつながります。興味深いテーマなので、またどこかでこの話題を扱えたらなと思います。

令和3年7月3日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村