♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.36「振り子の原理」

おはようございます。昨日の週末課題を見ていて、1つ1つの漢字が上手になってきたなと感じました。”上手”という表現は少し幼稚ですが、作業にせず、丁寧に自分のためと思って頑張る姿勢そのものが字を上達させているに違いありません。これからもその気持ちを大切にしてくださいね。
昨日、古典の授業中、私の言葉が響いていないなと感じました。この原因は2つあって、1つは言葉の意味が(内容が)難しかったから。そしてもう1つは、みんなの想いを私が受けてとめていないからです。最近、定期考査に向けて勉強のことに力を入れすぎるあまり、みんなが抱く不満や心の声を無視していたのかもしれません。ごめんなさい。他人が自分の話を聞かないとき、ついつい人にその原因があると思いますが、そうではありません。自分が相手の話を聞いた分、相手も自分の話を聞いてくれる。つまり振り子のようなものなのです。今日からノートも元に戻ります。しして少し心のゆとりをもって、みんなと話ができたらと思います。


令和3年6月1日(火)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村