♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】副音声つき絵本

おはようございます。昨日、耳鼻科と歯科に行った結果、上咽頭炎と歯のかみ合わせによる痛みが原因だと分かり、薬を飲んでいれば分かることが判明しました。医療機関は予約制であったため、混雑は全くなく、非接触式の体温計測器や、会計システムがあるなど、勉強になることばかりでした。今日は1日仕事ですから、うまく休憩を取りつつ、頑張っていきたいなと思います。
明日、キングコング西野亮廣さんの最新作「みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~」が発売されるので、一昨日書店へ行ったらもう売っていました。そこでVoicyと呼ばれる音声アプリとともに、絵本を読んでみました。(感想は明日に。)その内容とは、どうやってこの絵を描いたとか、台詞に込められた想いなどです。今までは読者が想像しながら読むことが一般的であったため、作者が直接読者に想いをぶつけることなどありませんでしたが、これも時代の流れなのかなと思いました。ぜひ一度読んでみてください。


令和3年5月30日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村