♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】チップを日本に

おはようございます。昨日はのんびり一日中家にいたので、身体を休めながらブログを書いていました。雪がそんなに積もらなくて良かったですね。それだけです。
私の好きな人の1人であるYouTube講演家鴨頭嘉人さんがVoicyを始められました。

この音声や西野さんの「プペル寄席」の有料動画でも話されている通り、日本にチップ文化を根付かせ、飲食業をコロナ禍から助けようとしています。元々、鴨頭さんはサービス提供者が自分の存在価値を感じながら働いて欲しいという思いからさまざまな活動を続けてこられた方なので今回このような形が生まれたのもその進化系なのかなと思ってみています。
もっと簡単な言い方をすれば、お客さんが店員さんから良いサービスを受けたなと思ったら、ありがとうという気持ちとともにその人にお金を渡せるという制度ですから、ぜひ私も使ってみたいなと思いました。早く広まるといいな。

令和3年1月31日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村