♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】楽しく働きましょ

おはようございます。最近見えない所の掃除にハマっていて、昨日掃除したのは傘立てと掃除道具入れの中と黒板の上でした。私のクラスを知りたい方は、片っ端から掃除道具入れを開けると分かるでしょう。
昨日、新しい校長先生が着任されました。以前お会いしたことがあったのですが、そんなに頻繁に会ったわけではなかったため、覚えているかな?と不安でした。しかしながら、校長先生から話しかけてくださって、同じ国語科として話すこともできて、とても安心できました。本校が母校の校長先生。とても熱心で、私も頑張りたいと思わせてくれました。話の最後に校長先生から一言。「負担だと思わず、楽しく働きましょ」私には良い意味で響きました。

令和3年4月2日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村