♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】継続的な支援とは何か

おはようございます。昨日は一日小テストを作りまくっていました。漢字、古典文法、古文単語、現代文単語などさまざまな小テストを準備しておけば、計画的にさまざまな内容を扱うことができるからです。ただし、やって終わりというわけにはいきません。どのように使っていくかをじっくり考えていきたいと思います。
今日は3月11日。東日本大震災から10年の日です。当時私は大学生で、教員採用試験に向けて大学の図書館で勉強していました。数日後、教職サークルのメンバーで募金しようということになりました。ただし、その時に話題に上がったのは、これを継続的に行っていくことが難しいことでした。当時はサブスクリプションも一般的ではありませんでしたので、毎月定額で何かをするという発想は生まれず、まずは風化させないことが大事だと結論付けて終わってしまいました。今、被災地に向けて何もしていませんが、私たちができることは本当にないのでしょうか。また来る南海トラフ巨大地震に備えてきちんと対策は取れているでしょうか。これは自分に対するメッセージでもあります。

令和3年3月11日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村