♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.19「それって誰の仕事?」

おはようございます。昨日、教室を掃除しようと中をのぞいたら、全員のイスが机にしまわれていました。当たり前のことに思えるかもしれませんが、心が乱れているとそういったことができません。無意識なのか、誰かが整えてくれたのか分かりませんが、どちらにしてもありがとう。
最近、ホワイトボード前の返却物がそのままになっていることが多いように感じます。理由ははっきりとしていて、返却する係が決まっていないからです。私の前任校では集配係がいたので、その人たちに任せていましたが、今は一人一人の行動力に任されています。幸いなことに、頼めば動いてくれる人はたくさんいるのですが、これを自分たちでという訳にはいかないでしょうか。もちろん動いても誰も褒めてくれないかもしれないし、動かなくとも誰かがやってくれます。でもこういうことができる人って本当に損ばかりなのでしょうか。


令和3年5月7日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村