♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【高校生向け】いよいよ国公立

おはようございます。今日は中高それぞれで特別な話題があるため、分けることにしました。中学生の皆さんは6:30更新のブログを読んでください。中高生でない人は…好きにしてください。
国公立入試は前期と後期(場合によっては中期)しかないため、余計に力が入ってしまうものです。ただし、本当に大事なことは、勉強量ではなく、熱意ではなく、モチベーションだと思います。言い換えれば、自分は合格できると心の底から信じられる人だけが合格できるということです。もちろんその気持ちを作るためにたくさんの努力を重ねてきて、まだまだ努力が足りないのでは?と不安な気持ちを抱いていると思います。特に国公立入試は記述式も多く、手ごたえを感じにくいのもその理由です。だからこそ大切にして欲しいのは、今日の試験までの出来事、試験中の手ごたえ、そして試験後全てによいイメージを持つことです。試験前にトラブルが起きたり、試験中に思うように解けなかったりすることがあると思います。それでも、大丈夫だろうと割り切ってやれるかどうかの勝負です。最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています!

令和3年2月25日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村